fc2ブログ
2023 081234567891011121314151617181920212223242526272829302023 10
Skip to | Newest | Categories | Archive | Links | Profile |

料理

  1. 2015/10/22 【パン】ソーセージパンを焼いたった∩( ・ω・)∩♪
  2. 2015/09/16 【炊飯器調理】ローストビーフ【牛】
  3. 2014/02/17 【Valentine】お手軽チョコレートケーキ。
  4. 2012/08/31 【お菓子】豆乳でプルルンッ♪
  5. 2012/04/10 【金目鯛】湯引き&漬け焼きx2
← Prev Next →

密かに先月からパン作りに嵌っています(*`・v・´) ドヤッ!
ネットで簡単なレシピを見付けたので。

で、シンプルなプレーンタイプに慣れてきたので、そろそろ何か具を入れたいな~って思ったので、今回は中にソーセージを入れてみました。

パンinソーセージ02

いままではケーキ型に入れてちぎりパン風にしてたので、何か形に違和感が…(;`・ω´・)
しかも一個なんか皺入ってるしぃΣ(OωO ;)

パンinソーセージ01

でもパッと見は小さなコッペパンみたいな感じで、成功かな???

パンinソーセージ03

で、中はこんな感じでした(*´・ω・`)ノ

焼きたては外がカリッ!
中はフワフワッフワリンッ♪

って感じで、軽い?感じでした。

ケチャップと粒マスタードがガチで美味しかったです。
コレ朝食に良いかもぉ?

てかヤバイよぉ!凄くヤバイよぉ!
型を使わないとその分フンワリ仕上がるし、具入も楽しいんだけど…。
鉄板がもう一枚欲しくなります。二回目に焼く分を二次発酵させておくのに。

あ、ちなみに発酵は一次も二次も浴室の残り湯の蓋の上でバスタオル掛けてしてます。
これがなかなか手軽で楽ちん♪なんです。
変な温度設定も要らないので。
 
blogram投票ボタン

オーブンで焼くのも良いのですが、今回は炊飯器を使った保温調理で作るローストビーフに挑戦してみました( ・`ω・) キリッ

結果から言えば大成功で、定番にしたい感じです。

炊飯ビーフ

①牛肩ロース塊を好みの漬けタレの中に放置。
②①のお肉をフライパン(強火)で表面カリッとお好きな焦げ目に仕上げる。
③炊飯器に沸騰手前位?のお湯を入れて、②をジプロックで真空っぽくしてッポイ!
④一時間位保温で放置したら、取り出して粗熱を取ってから冷蔵庫で寝かせる。
⑤後はスライスしてお好みのソースを掛けるだけ(*^_-)-☆パチンッ

ね?簡単でしょう?
blogram投票ボタン

今年のバレンタインは料理研究家の栗原はるみさんのチョコレートケーキを作りました。
フォンダンショコラに飽きたので(´・ω・`)

2014チョコレートケーキ
【材料】直径18㎝丸型1台分

*本体*
・チョコレート…100g ⇒ 板チョコ2枚(110g)
・無塩バター…100g
・粉糖…50g ⇒ 上白糖50g
・卵…2個
・アーモンドパウダー…50g
・グラニュー糖…50g ⇒ 無し
・薄力粉…40g
・ココアパウダー…10g

*添え物*
・バニラアイス…適量
・苺…適量

ただし、材料や作り方は微妙にアレンジしました。

だって板チョコ使うとメッサ甘くなるんだもん。
その分お砂糖減らさないとヤバイってマジで…(゚A゚;)ゴクリッ!!

そんなわけで、お砂糖は卵白を泡立てる時にしか使いませんでした。

チョコレートの湯煎も面倒くさいので、砕いてラップをしてレンジ(30秒)x数回で済ませました。
バターも室温で柔らかく…なるのが待てなかったので、ラップ無しで軽くレンジで温めて液状にしました。

我ながらものぐさだなーって思いますが、それでも手作りが好きなのでお菓子作りは辞められないんですよね。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

   
blogram投票ボタン

豆乳とお湯を加えるだけで作れる、簡単お菓子。
それが【豆腐花】。

※呂律が怪しいので中国読み?はできません(`・ω・´)

豆腐デザート02

1箱で4人前位なのですが…。
1人で全部食べちゃうくらい好きです。

豆腐デザート01

でも、甘い物が苦手なので、付属の黒蜜は毎回余ってしまいます(;´・ω・)
黒蜜よりも本体の材料増量してくれないかにゃー・・・。
blogram投票ボタン

大学病院の帰りにスーパーに寄ったら、金目鯛が安かったっ!!
ってことで、迷わずお買い上げ~♪

金目鯛01

ウロコはお菓子作りに使うヘラ?(クリームをボールから取り出す時に使う奴)を使うと、あまり飛び散らずにできるのでお勧めです。

金目鯛02

1日目は湯引きと中骨でお味噌汁を作りました。

■湯引き
・金目鯛 半身
・かいわれ大根 適当
・青葱 適当


金目鯛03

2日目は、残りの半身を昆布汁に漬け込んだ漬け焼きです。

■漬け焼き
・金目鯛 半身
・舞茸 適当
・長ネギ 適当
・昆布汁 適量
・醤油 少々

■作り方
①金目鯛を2-3等分、長ネギはぶつ切り、舞茸は適当に解す。
②昆布汁に香り付けに醤油を加えた漬け液の中に、①をぶち込む。
③半日-1日後、魚焼き網で焼く。(途中上下をひっくり返すと味がよく染みる)

ちなみに、わたしはヤマサの昆布汁を愛用しています。

ヤマサ 昆布つゆ 1000mlヤマサ 昆布つゆ 1000ml
()
丸美屋

商品詳細を見る
blogram投票ボタン
プロフィール

ぼけネコ

Author:ぼけネコ
お昼寝とお絵かきが大好きなぼけネコです。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ