FC2ブログ
2020 0112345678910111213141516171819202122232425262728292020 03
Skip to | Newest | Categories | Archive | Links | Profile |

【ネコ】簡易内扉(脱走防止)。【雑貨】

猫飼いにとっては、マンションって内扉が無くて不便ですよね(´・ω・`)?
かく言う自分も、引っ越してきてからずっと困ってました。

外出や宅配便のたびに、ニャンコを追い掛け部屋の中に隔離するのは、結構な手間と労力を使います。
どんなにおりこうな猫でも絶対はないので、玄関扉の開け閉めには常に注意が必要です。

そしてお留守番の時間が長いだけ、帰宅時のニャンコのテンションも高くなって危険度は増します。

そんなわけで、今回数日単位でお留守番をさせる事になったのを機に、思い切って内扉を自作する事にしました(`・ω・´)シ

□■材料■□
・突っ張り棒 2本
・ワイヤーネット(62x40cm) 9枚
・連結ジョイント 18個
・結束バンド(7cm)
・結束バンド(20cm)
・ドアストッパー 3個
・滑り止め 3枚
・配線ベルト 2本

材料はたった(?)コレだけです。

突っ張り棒は天井までの高さが必要だったので、ネット検索の結果、アイルスオオヤマ突っ張り棒が一番長さがあったのでそれを購入し、後はすべてDAISOで揃えました。
なので、お値段は大体合計で\6.000-位でした。
しかもその半分が突っ張り棒のお値段が占めているので、かなり安上がりな印象を受けました(*゜◇゜)!

⇓ 制作過程はこんな感じです ⇓
 
①まず、突っ張り棒を設置したい箇所の左右に設置します。


②次に結束バンド(7cm)で、ワイヤーネットを縦に三枚繋いでいきます。

猫ゲージ08 猫ゲージ011

ワイヤーネットのマス目をひとマス分重ね、縦に繋げていきます。

猫ゲージ010

頑丈に仕上げたかったので、両端以外のマス目に、とにかく結束バンドをキュッキュッキュッキュ取り付けることに…。
緩みが無い事を確認したら、はみ出してる部分を切り取って見た目を整えます。

③縦に繋げたら、次は連結ジョイントを使って横に繋げていきます。
 大体一枚に三箇所、上下と真ん中に取り付けました。

猫ゲージ07

④ワイヤーネットを縦も横も繋げ終わったら、片側のマス目を突っ張り棒に取り付けます。
 今度は結束バンド(20cm)を使い、開閉時の動きを考慮して、少しゆとりをもたせます。

 猫ゲージ06

そして実際の動きを確認したら、こちらも結束バンドの余っている部分を切り取ります。

⑤できあがった扉の安定性を高める為に、ワイヤーネットと床の間にドアストッパーをセットします。

猫ゲージ04 猫ゲージ02 猫ゲージ013

ちなみにDAISOのドアストッパーはそのままでは滑って使い物にならなかったので、裏に滑り止めを貼り付けてあります。

猫ゲージ05 猫ゲージ03

⑥最後に開閉側のワイヤーネットと突っ張り棒を止める【鍵】の役目となる、マジックテープの配線ベルトと取り付けたら完成です(`・ω・´)シ

猫ゲージ09

配線ベルトは真ん中と下の二箇所に取り付けました。
本当は上にも取り付けた方が良いのかもしれませんが、自分の身長だと無理があるので断念しました(´;ω;`)

猫ゲージ012

在宅時に使用する時は内側から、外出時に使用する時は外側からと、どちら側からでも使用できるようになってます。
スポンサーサイト



blogram投票ボタン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぼけネコ

Author:ぼけネコ
お昼寝とお絵かきが大好きなぼけネコです。

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ